コンクール審査へGO🚃

三連休初日はコンクール審査へ行って来ました🎹朝が早いので前乗り。久しぶりの一人でホテル宿泊にテンションが上がりました😂

小さなお子さんから中学生まで、たくさんの演奏を楽しく聴かせていただきました。
小さなお子さんだと演奏時間は1分ほど。コメント用紙を書く&演奏を見る聴く👀👂で大忙し‼️手が痛くしながら、感じた事をたくさん書かせていただきました。字が読めるかどうか少し心配です…😂

審査をご一緒した先生とは初めましてでした🎵ベテラン先生で、優しく色々とお話してくださりました✨ピアノの先生同士でお喋りする機会がなかなか無いので、お話しできて楽しかったです😊
子どもたちの演奏をたくさん聴いて刺激を受けました!生徒の皆さんも頑張ろうね✨

偶然出会えたアンパンマン号!

ピアノのこと

2024.2.26

2024年のレッスンスタート🎹


1月もあっという間に半分終わってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします😌

2024年は元旦からの大地震、航空機事故と、悲しいニュースが続きました。被災地の一日も早い復旧をお祈りいたします。
普段通りの生活が出来ることを当たり前と思わず、毎日を精一杯過ごしたいと思います。

今年のレッスンがスタートし、生徒の皆さんと会えました🎹
お正月はゆったりと過ごした生徒さんが多かったようで練習は…?🙄でしたが笑、ピアノの練習もまた頑張ってもらいたいです😆

これからバッハコン全国大会、YJPC動画審査などなど各種コンクールにプラスしてピティナの課題曲発表!私も頑張ります😉

1/2 飛行機から見えた景色が綺麗でした🌅

ピアノのこと

2024.1.17

今年もありがとうございました!

今年も残すところあと1日となりました。
音楽を通して、人との繋がりがたくさんできた貴重な一年でした🎵
ステップにコンクールにと、ステージで頑張る生徒さんの姿はいつ見ても嬉しいです😊

日頃のレッスンを一番大切に、来年も頑張っていきたいと思います💪🏻


生徒さん達には来年の目標を初回レッスンでぜひ聞かせてもらいたいな〜😄先生達も目標に向かって頑張ります!✨


本年もありがとうございました。良いお年をお迎えください🎍✨

ピアノのこと

2023.12.30

ステップお疲れ様でした🎶

11/12(日)ピティナ・ピアノステップ徳島内町地区が開催されました🎹
たくさんの生徒さんが参加してくれました😊ありがとうございました!

みんな普段練習している曲よりも難しい曲になるので、本番まで時間をかけてしっかり練習します。
練習し始めはまだまだ先だな〜なんて思っていたら、あっという間に11月!この辺りからみんな焦り始めていましたね😂

本番が近づいてスイッチ🔛
練習もいつもより頑張って、みんな素敵な演奏でした🎶後ろから聴いていて嬉しかったよ😆
ここは上手く出来た!ここは間違えた…などなど色々感想はあると思いますが、ステージでみんなの前で演奏した!頑張った!と自分を褒めてくださいね😊

私はスタッフとしても参加していたので、生徒さんの演奏の時は応援📣残りの時間は事務作業📝とバタバタしていました。隙間の時間で生徒さんと写真を撮れて嬉しかったです😊みんな弾いた後なので良い顔してます〜✨
教室のInstagramに投稿しているので、ぜひご覧くださいね🎵

ピアノのこと

2023.11.26

ことのはロビーコンサート

また長らく日にちが空いてしまいました…

先日、文学書道館にて「ことのはロビーコンサート」に出演しました。

年度はじめに一年間の演奏会スケジュールが発表されるので、随分前から楽しみにしていました♪

と言いつつ、サックスの翔子ちゃんは大阪在住で忙しい身…なのでなかなか合わせる機会がなかったのですが、従姉妹同士だからか?盛りだくさんのプログラムも無事終えることが出来ました☺️ほっ。

生徒さんも何人も聴きに来てくださり嬉しかったです!ありがとうございました✨(今回は抽選チケットのため、お申込みしていただいたのにハズれた生徒さんもちらほら…🥲)

文学書道館は初めて伺ったのですが、とても景色がよく、ピアノのバックにはドーンと大木が!🌲緑と木の空間で癒されました🎵

翔子ちゃんとは終演後、またコンサートやりたいね!と話しました🎷🎹またみなさんに聴いていただけるよう、開催出来るよう頑張ります✨

ピアノのこと

2023.11.15

徳島音楽コンクール

先日開催された徳島音楽コンクールに、伴奏者として参加しました🎹
今年はヴァイオリン6名🎻いつもより多い人数で、モーツァルトコンツェルトが4名!もちろん演奏曲は違います😙頭の中を整理整頓しながら演奏しました🎵

今年から一般公開が再開され、自分の演奏だけでなく他の人の演奏も聴くことが出来るようになりました。
やっぱりコンクールは他の演奏も聴かないと!良い刺激になりますね😉

徳島新聞にちょうど伴奏しているところが載っていました。目がマジです😂

ピアノのこと

2023.10.12

ことのはロビーコンサート🎵申し込み開始

11/12(日)に文学書道館で開催される「ことのはロビーコンサート」にサックスの大田黒翔子さんと出演します😊

翔子さん…と言いましたが、実は翔子ちゃんは従姉妹のお姉さんです🎷かなり久しぶりの共演!楽しみです😆
また近づいてきたらブログ書きます✨

9/22(金)明日から申し込みが開始されます。申し込み詳細はこちらからご覧下さい。ぜひぜひお越しくださいね🎵

ピアノのこと

2023.9.21

子どものための音楽会 〜音の贈り物〜 2023.8.30

先日、子どものための音楽会 〜音の贈り物〜が無事終わりました😊

ピアノソロ、エレクトーンソロ、ピアノ&エレクトーンデュオ、手遊び…と盛りだくさんのプログラム🎵
赤ちゃんから大人まで、たくさんの方が聴きに来て下さり嬉しかったです!子ども達が元気いっぱいで、弾いている私たちもパワーをもらえました✨

メインの「お菓子の世界」では、子ども達が描いてくれた絵を一枚ずつスクリーンに流しながらピアノ演奏をしました🎵
絵が変わるたびに歓声をあげる子ども達がとても可愛かった!ポテチ〜とか言ってたのもしっかり聞こえました👂笑

コンサート終了後には、来ていただいた皆さんにメッセージを書いてボードに貼ってもらいました😊ボードいっぱいのメッセージ!ありがとうございました✨
また次の開催目指して頑張ります!

ピアノのこと

2023.9.1

コンサートのお知らせ📢

8/30(水)に子どものための音楽会 〜音の贈り物〜 が開催されます🎵

子ども達に親しみのある曲を中心に、皆さんが楽しめるプログラムになっています😊

場所は住吉・城東コミュニティセンター 2階ホール(教室から徒歩5分!) 10:00開演(9:30会場)です🎵

今回のメインプログラムは湯山昭作曲『お菓子の世界』🍨🍰🍬🍿🍪
ポップコーン、シュークリーム、あられなどなど…お菓子にまつわる曲をたくさん演奏します😊
今回はスペシャル企画として、子ども達に好きなお菓子の絵を描いてもらいました✨
チラッと見たのですが名作揃い!曲中で絵を披露し、壁に貼って観客の皆さんにも見てもらう予定です😊

プチ情報ですが、作曲家の湯山昭さんはピアノ曲をはじめ合唱、歌唱等の名曲をたくさん世に残しています。
息子が産まれてからNHKの「おかあさんといっしょ」をよく観るようになったのですが、番組で流れる「あめふりくまのこ」「やまのワルツ」は湯山昭作曲です😊ちょっと身近に感じますよね🩷

そんな身近な音楽会、ぜひ皆さん聴きに来てくださいね!

ピアノのこと

2023.8.14

ピティナ四国本選お疲れ様でした!

Instagramを更新したのでブログがまた停止していました😂

8/6〜8とピティナ四国本選が開催されました。みなさんお疲れ様でした!県外参加組の生徒さん達もお疲れ様でした!8/10のお盆休み直前に、全生徒さんのステージが終了しました😌👏✨

予選と比べて本選までは練習出来る日が少なく、皆さん大変だったと思います。どんな風に演奏するか、ここの曲想はどうするか、どんな響きの音を作るか…などなど、たくさん考えてコツコツ練習!時間がもっと欲しい〜と思った生徒さんも多いかな?遊びたい気持ちも我慢して、部活や勉強が忙しい中合間を縫って、皆さん頑張ってくれました😆✨

本選優秀賞、本選奨励賞を受賞した生徒さん達おめでとうございます🥳㊗️またお写真インスタにアップしますね📸今回の結果を受けて悔しかった!と言っていた生徒さん達、この気持ちを忘れずに、急成長のチャンスです〜💪🏻✨また引き続き頑張っていこうね!

本選に向けてのレッスンは毎度てんてこ舞いというか、あっという間に本番〜!😵‍💫💦だけど、一週間あれば、2日3日あれば、生徒さん達は急成長を遂げます😊その急成長を見届ける事ができるのも先生の醍醐味ですね☺️✨

保護者の方々もサポートありがとうございました🙇‍♀️レッスンの付き添いから練習のサポートに…とお忙しい中感謝の気持ちでいっぱいです。これからも引き続きよろしくお願いいたします!

ピアノのこと

2023.8.14

TOP